ブログ運営・雑記

【ブログ徹底比較】雑記100記事 vs 特化100記事 PV、収益は?

【ブログ徹底比較】雑記100記事 vs 特化100記事

2018年9月24日から開始したこのサラリーマン向け特化ブログも、おかげ様で無事100記事掲載を越えました。

実は私、当サイトの開設前に、こっそり雑記ブログで100記事を書いていたりもします。

雑記と特化、それぞれで100記事を越えたこのタイミングで、それぞれの状況を比較してみたいと思います。

ココがポイント

雑記・特化それぞれに良い点悪い点がある!

【ブログ徹底比較】雑記vs特化 ブログの概要

雑記:ブログを書くこと自体に関することや、自分の興味事に関すること

元々私はデータサイエンスに興味を持っており、kaggleやSIGNATEといったコンペティションサイトへの挑戦記を中心に、つれづれなるままに日々気になる事を書いていました。

アフェリエイトはほぼ行っておらず、収益はGoogle Adsenseのみです。

久しぶりに見たら、kaggleもSIGNATEも新問題がてんこ盛りですね。

久しぶりにトライしてみようかな・・・。

特化:30代以上のサラリーマンに特化した内容

当ブログです。

自分自身がこれまでに経験してきたことを元に、読者と一緒にイケてるサラリーマンを目指す事を目的としています。

内容はサラリーマンとしてのあるべき振る舞いや出世、転職や就職といった内容が中心です。

こちらもアフェリエイトはまだ行っておらず、Google Adsenseのみとなります。

ココがポイント

雑記ブログを100個書いたタイミングで、この特化ブログをオープンしました

【ブログ徹底比較】雑記vs特化 月間PV

公開するのが恥ずかしい位のアクセスなのですが、直近一か月間のPVは以下のような感じです。

雑記:月間985PV

雑記サイトを月間1,000人近くの人が開いてくれてるだけで嬉しいです( ノД`)…

ちなみに検索流入は皆無。

皆さんtwitterを見て訪問してくれています。

特化:月間2,611PV

直近でほぼ毎日更新しているのが当ブログ。

まだまだ絶対数は少ないですが、雑記よりは多い(2倍以上)です。

こちらもまだtwitterからの流入がほとんどですが、検索からの流入も少なからずいます。

そして、検索からの流入が日に日に増えているので、こちらの方が希望を持てる感じです。

ココがポイント

とりあえずブログを更新してtwitterで案内すれば、見てくれる人はゼロではない

【ブログ徹底比較】雑記vs特化 月間アドセンス収益

こちらも正直に公開するのは本当に恥ずかしいのですが、現時点は以下のような感じです。

雑記:¥15

うーん・・・

逆に広告踏んでくれた1名?の人は何者なのでしょうかね。

気になります。

特化:¥3,996

これだけ時間かけて書いて4,000円かぁとも思いますが、当ブログ公開のために発生しているサーバ費用、ドメイン費用などはペイできる計算なので、とりあえずは良いかなと考えています。

ココがポイント

やはり特化の方が見てもらいやすい

【ブログ徹底比較】雑記vs特化 記事を書く楽しさ

雑記:楽しい!

当たり前ですよね。何も考えずに日々書きたいことだけを書いているだけですから。

「PV数やアフェリエイトを意識しないで、書きたい時に書きたいことだけを書く」ので、ストレスなども全く感じなかったです。

特化:楽しいけど考える時間も多い。ちょっとプレッシャー

こちらも自分に興味がある事なので楽しいは楽しいのですが、多少なりとも読者層の事を考えるので、ちょっとだけ頭は使います。

また以下ツイートのように「特化で100記事」を目指していたため、ちょっとだけ「続けなくては」というプレッシャーがありました。

ココがポイント

読まれる事を意識して書くって、ちょっとだけプレッシャー

【ブログ徹底比較】雑記vs特化 結局、雑記と特化どちらが良いか?

まだまだ駆け出しの私ですが、現時点の考えは以下のような感じかなと思います。

雑記ブログに向いている人

  • 自分自身の備忘録程度に、形に残したい人
  • プレッシャー無く、楽しくブログをやりたい人
  • 顔出し、名前出しがOKな人※ブログやtwitterは名刺代わりにも使えますので、実生活で付き合いのある方が読んでくれる可能性あり)

特化ブログに向いている人

  • ブログで稼ぎたい人
  • 「自分のドメインはこれだ!」という何かを持っている人
  • 顔出し、名前出しがNGな人(結局特化で尖らないと読んでもらえない)

個人的には、ずっと特化というのも飽きてしまう可能性があるので「特化中心で、たまに息抜きで雑記」位のバランスが、長続きするポイントかもしれないと考えています。

結論

「特化中心で、たまに息抜きで雑記」が、モチベーションを持続させるポイント!

ブログ関連の記事はこちら!

-ブログ運営・雑記

Copyright© ダメリーマンの処方箋 , 2019 All Rights Reserved.